農園便り

最初の田植えから3週間【田伝むし・今の稲】

最初の田植えから3週間以上経ち、稲の姿も変わってきました。
自分の根で大地をしっかり掴み、力強くぴんと立っています。茎の数も少しずつ増えてきました。
今は絶賛除草作業中!

草は生えていますが、ポイントを押さえてこのままの調子で作業すれば稲が草に負けることのない田んぼに今年も出来そうです。
あとは本当に天気が気になります。
例年の気温より2、3度低い日が長く続いているので、これが後々どう影響するか心配です。
曇りが多く、晴れたと思っても急に激しい雨が降って、今後も天気には注意が必要そうです。

今までの天気、皆さんはどんな風に感じていますか?
もし冷害が来るなら、こういう時こそSNSで情報共有が大事だなと思います。

突然の大粒の雨。水面で沢山の水玉が出来てました。

夕方になると急に明るくなりきれいな夕焼け。

他の記事も見る