農園便り

田伝むしのキャラクター ササオくん


田伝むしのキャラクター ササオくん((^^♪)~~



田伝むしの顔になった、ご飯を掻き込む男の子のキャラクター。



ササニシキが大好きで自然豊かな田舎で元気に伸び伸びと育った男の子。



身内ではササオと呼んでいます。



ササオ君は、茶碗一杯のご飯を美味しそうに食べる娘たちの写真をみて、版画画家の明才(みょうさい)さんがデザインしてくれたものです。



首、腰が据わり、寝返りをうち、ハイハイを、伝い歩きを。立ち、歩き、座る。姿勢を正して正座をする。手掴みから、スプーンへフォークへ、そして、エジソンの箸で練習をして、やっと、『箸』を使って食事ができるようになる。



右手でお箸、左手で茶碗、脇をしめて、正しいお箸の持ち方は出来るかな…。



日々、食べてくれなかったり、訳わからず泣いて見せたり、こぼしたり、ぐちゃぐちゃにしたり、四苦八苦しながら食べさせた食事が、時を経て自分で上手にご飯を食べるようになる。お箸で豆掴みゲームとか、やりました(^^♪



『大きくなったなぁ。いつの時代も、子育てする親はこういう気持ちなんだろうな。子供たちが、おいしいって、安心して食べれるお米を次世代に残していきたいよね。』



そんな想いを明才さんがキャッチしてくださり、ササオが生み出され、形となったのです。



どこかでお目にかかりましたら、『ササオ』と呼んでください♪





















インサイトと広告を見る





投稿を宣伝











2828



シェア1件



いいね!



コメントする



シェア

2022-09-25 | Posted in 農園便りNo Comments » 

他の記事も見る