田伝むしの農作業

本日も代かき&ゴミ揚げ(藁揚げ)です

ゴミ揚げ(藁揚げ)作業 本日も代かき&ゴミ揚げ(藁揚げ)です。
今日は風が強くて、畦道を歩いていると体を持って行かれそうになるほど。

田んぼの水は風下に寄って高低差が激しくなっていました。
田んぼの水が高くなった所に青い空が映ってきれいな風景です。

モン・サン・ミッシェル顔負けの「タノ・ナカ・トラクター」!

作業終わりの空は太陽の光が強くなって、水面に光の道が出来ました。

『翻訳できない世界のことば』という本で見た「モーンガータ」を思い出しました。

モーンガータ(MANGATA)はスウェーデンの言葉で
『水面に映った道のように見える月明かり』という意味です。

一言では訳せない素敵な言葉です。
今日見た太陽の光の道にも名前はあるのでしょうか?
もし無ければ、どんな名前で呼ぶのがいいかなと考えるのも楽しいです。

明日は代かき、草刈りの予定です!
2017-05-11 | Posted in 田伝むしの農作業No Comments » 

他の記事も見る