田んぼの風景・生き物・遊び

最初の田植えから50日ほど経ちました

農薬不使用ササニシキ農家田伝むしの田んぼ 最初の田植えから50日ほど経ちました。
田植え直後と比べて葉の数・幅・色が変わり、大きく鮮やかな緑になってきました。
だんだんと分げつが進んで水面が見えなくなるくらい稲が広がっています。
初めは成長がゆっくりで、今年は大丈夫かなと思いながら除草作業をしますが、1ヶ月を過ぎた頃から急に成長の速度が早くなったように感じ、1日違うだけでも「あれ?昨日と違うような」という時もあります。
雨が続くかと思ったこの梅雨の時期も、今は幸い晴れて暑い日が続いています。

今のうちにいっぱい太陽のエネルギー浴びるんだよ!

農薬不使用ササニシキ農家田伝むしの田んぼ 農薬不使用ササニシキ農家田伝むしの田んぼ

他の記事も見る